ヤマハ発動機のWGP参戦50周年記念

スピードブロックグラフィックを配した限定モデル

 

2012年2月28日より発売開始されるシグナスX-SRの限定モデルだが、今回はヤマハファンにとって見逃せないカラーリングが施されている。
しかも1500台限定だけに、プレミアム性の高さも注目だ。

CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition/ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド×ホワイト/33万750円)
CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition/ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド×ホワイト/33万750円)

 

 

原付二種クラスで高い人気を誇るシグナスX-SRだが、その理由は間違いなくスポーティな走りと装備面の充実ぶりにあるといえる。
しかも市場には多くの専用カスタムパーツがあふれているので、よりスポーティな方向にもドレスアップ指向にも対応でき、ユーザーが望むスタイルを具現化しやすい点も大いなる魅力となっている。

CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition/ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド×ホワイト)
CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition/ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド×ホワイト)

今回の限定モデルはヤマハ発動機のロードレース世界選手権参戦50周を記念したもので、ベースモデルとなるシグナスX-SRに、MotoGPマシン「YZR-M1 WGP参戦50周年記念カラー」と同様の赤×白基調なスポーティカラーが施されたもの。
いわゆる「ヤマハ・ファクトリー・レーシング」の伝統的なカラーリングであるスピードブロックグラフィックなのだが、モダンテイストを織り込むことで、ヤマハファクトリーマシンが代々受け継ぐ50年におよぶDNAを表現している。

主な限定仕様はヤマハ・レーシングスピリッツの象徴たる「スピードブロックグラフィック」、WGP参戦50周年記念の証となる「WGP参戦50周年記念立体エンブレム」、ボディカラーとマッチさせたフロントディスクの「シルバーキャリパー」&リヤショックへの「ブラックスプリング」を採用する点などとなり、全国で1500台のみの販売だ。


※本件に関する問い合わせは「ヤマハ発動機お客様相談室  0120-090-819」まで


 

 

【主要諸元】
CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition(33万750円)

 

CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition/ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド×ホワイト)
CYGNUS-X SR WGP 50th Anniversary Edition/ブルーイッシュホワイトカクテル1(レッド×ホワイト)

◎通称名:シグナスX-SR
◎型式名:EBJ-SE44J
◎全長×全幅×全高:

1,855mm×685mm×1,130mm
◎軸距:1,295mm
◎最低地上高:110mm
◎シート高:785mm
◎車両重量:122kg
◎乗車定員:2名
◎燃料消費率:

40.0km/L(60km/h舗装平坦路燃費)
◎エンジン型式・種類:

E3B1E・空冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
◎総排気量:124cm3(cc)
◎内径×行程:52.4mm×57.9mm
◎圧縮比:9.5:1
◎最高出力:7.8kW[11PS]/8,500rpm
◎最大トルク:

9.1Nm[0.93kgf-m]/7,500rpm
◎燃料供給装置形式:

フューエルインジェクション
◎始動方式:セルフ/キック併用式
◎点火装置形式:TCI(トランジスタ式)
◎バッテリー容量:12V、6.5AH(10H)
◎バッテリー型式:YT7B-BS
◎潤滑方式:強制圧送ウェットサンプ
◎エンジンオイル容量:0.95L
◎燃料タンク容量:4.5L
◎1次減速比/2次減速比:1.000/9.743(38/13×40/12)
◎クラッチ型式:乾式、遠心、シュー
◎変速機形式:Vベルト式/オート
◎変速比:2.398〜0.823、無段変速
◎キャスター角:27°00′
◎トレール量:90mm
◎タイヤサイズ(F/R):

110/70-12 47L(チューブレス)/120/70-12 51L(チューブレス)
◎ブレーキ形式(F/R):

φ245mm油圧式2ポッドシングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)
◎懸架方式(F/R):テレスコピック/ユニットスイング
◎ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ/12V、60W/55W×1
◎フレーム形式:バックボーン
◎エミッション:平成19年規制に適合