カラーバリエーション変更を受け
2012バージョンとなったフェイズシリーズ
力強い出力特性のパワーユニットを搭載し、スポーティーなエクステリアデザインをもつ車体に相応しい躍動感たっぷりの走りを楽しめるフェイズシリーズ。シリーズそれぞれに新色を加え、2012バージョンでは全5色での展開となる。新しいフェイズシリーズは2012年2月3日(金)より好評発売中だ。
2009年7月に登場したフェイズだが、都市部でも郊外でも快適かつ俊敏に走行できるスポーティスクーターとして若い世代を中心にデビュー早々話題を集めた。
そして同年11月には3種の走行モードでさまざまなシチュエーションに対応する、"電子制御7速Honda Sマチック Evo"を搭載した「フェイズTYPE-S」を発売。
シリーズとしての厚みを増すとともに、ユーザーの用途にマッチさせやすいラインナップ展開で確実にファンの心をつかんできた。
そんなフェイズシリーズが2012バージョンとしてカラーバリエーションの変更を受け、2012年2月3日(金)より販売がスタートしている。
シリーズそれぞれの基本的な装備などに変更はなく、パワフルなエンジンとあいまってスポーティで躍動感あふれる走りを存分に堪能できるところが大いに魅力だといえる。
気になるカラーラインナップだが「フェイズ」にヴィクトリーレッド(新色)とパールサンビームホワイト、「フェイズABS」にはグラファイトブラック(新色)のみ。
そして「フェイズTYPE-S」にパールサンビームホワイト(新色)とグラファイトブラックというラインナップをそろえる。
■問い合わせ先:お客様相談センター(0120-086819/オーハローバイク)
マイナーチェンジにより
スポーティ度と上質感の向上を果たしたFAZEシリーズ
軽量かつコンパクトなボディに力強いパワーユニットを搭載するフェイズシリーズ。
アクティブで斬新なルックスにスポーティーイムードを漂わせ、フォルツァと人気を二分する好評ぶりだが、仕様の一部変更を受け2月24日より発売となっている。
シリーズ共通の変更点としてロアカウルとサイドカバーをボディ同色とし、ホイールとマフラープロテクターをグレーメタリックへ変更。
これにより上質さとスポーティーイメージを飛躍的に向上させている。
これに加えフェイズABSでは、フロントブレーキキャリパーをゴールドに変更して質感を高めることに成功。
さらに「電子制御7速Honda Sマチック Evo」搭載でシリーズ中もっともスポーティな位置づけとなるフェイズTYPE-Sでは、ヴィクトリーレッドとグラファイトブラックの2色を新たに設定し、より力強い走りを強調。
※本件に関する問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」まで
【主要諸元】
フェイズ(57万7,500円)
フェイズABS(63万円)
フェイズTYPE-S(63万5,250円)
◎車名・型式
ホンダ・JBK-MF11
◎全長×全幅×全高
2,180mm×750mm×1,150mm
◎軸間距離
1,540mm
◎最低地上高
130mm
◎シート高
755mm
◎車両重量
180kg(FAZE)、183kg(ABS)、185kg(TYPE-S)
◎乗車定員
2人
◎燃料消費率(60km/h定地走行テスト値)
41.0km/L(FAZE、ABS)、43.0km/L(TYPE-S)
◎最小回転半径
2.6m
◎エンジン型式・種類
MF11E・水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
◎総排気量
248cm3
◎内径×行程
68.0mm×68.5mm
◎圧縮比
10.2
◎最高出力
17kW(23PS)/7,500rpm
◎最大トルク
23Nm(2.3kgf-m)/6,000rpm
◎始動方式
セルフ式
◎燃料供給装置形式
電子式
<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
◎点火装置形式
フル・トランジスタ式バッテリー点火
◎燃料タンク容量
12L
◎潤滑方式
圧送飛沫併用式
◎クラッチ形式
乾式多板シュー式
◎変速機形式
無段変速式・Vマチック(FAZE、ABS)、
無段変速式・Vマチック/Honda Sマチック Evo搭載(TYPE-S)
◎変速比
2.450〜0.800(FAZE、ABS)、
Dモード:2.450〜0.800/A&S7モード:2.600〜0.800(TYPE-S)
◎キャスター角/トレール量
26°30'/89mm
◎タイヤサイズ(F、R)
110/90-13M/C 55P、140/70-13M/C 61P
◎ブレーキ形式(F、R)
油圧式ディスク、油圧式ディスク
◎懸架方式(F、R)
テレスコピック式、ユニットスイング式
◎フレーム形式
バックボーン