PCXツーリングレポート

◎走行エリア
東京〜宇都宮〜いろは坂〜小山〜筑波山〜東京
◎期日
2010年10月1日(金)〜3日(日)

はじめまして! 初投稿です

つい先日、リード110からPCXに乗り換えた影光と申します<(_ _)>
年の頃は30代前半、身体(体重)はかなり重い(-"-;)
東京に住んでおります。

バイク歴は浅く、まだ2年と9ヵ月(原付乗ってた時期を入れると約3年)です(-.-;)
ちなみに取得した免許は「小型2輪(AT限定)」なので大きいバイクには乗れません(^_^;)
先代のリード110、そして現在の愛車PCXは普段の足からツーリングの相棒と幅広く活躍しております!!

愛車PCXは9月25日に納車となり、慣らしのため10月1・2・3日とツーリングをしてきました(^_^)b
これからPCXを購入しようかと考えている方の参考になれば……そう思い投稿してみました!
お付き合いの程よろしくお願いします<(_ _)>

まずは愛車PCXの状態を説明します。
マフラーは社外の物に交換、ウェイトローラーもノーマルより軽いセッティング(燃費に影響あるかも!?)。
ちなみに装着したのはエンデュランスのhiーpowerサイレントマフラーで、ウェイトローラーは付属していました。
マフラー音はかなり静かです!
ポジションランプをLEDに変え省電力化を図っています!!
その他はノーマル状態なんですが、今回のツーリング時に若干いじりました(^_^;)
……といった感じでツーリングをスタートです。

第1日:宇都宮へ向け、いざ出発!
45km/L@10月1日(金)

さて、いよいよ宇都宮を目指して出発です。
この時点で170kmほど走っているので、メーカー取説記載の500km(初回点検の目安)まであと330kmです(^_^)

宇都宮まで国道4号線のみで行くと約100キロなので、ちょっと距離を稼ぎます!
国道6号線から294号線に入り50号線に、そして小山の「南海部品」に寄りミラー交換!
これは純正のミラーが小さく見づらかったからで、純正よりやや低め&鏡面の大きいナポレオン・ミラーに決めました!

写真1)初日のホテル着を祝って愛車PCXとパチリ!

そして国道4号線に戻り宇都宮に到着(^_^;)
「ドライバースタンド宇都宮店」にてナンバー灯用のLEDを買い、さらに省電力化を図る(^_^)v
当初、グリップも交換する予定でしたが、思いのほか純正グリップが良好(影光的に)なので、これはそのままにしてます。
これで現在のところカスタムは終了!
あとはしばらく走ってみてまた考えていきます。

この日の燃費は、リッター当たり約45km(◎o◎)!!
重い影光を乗せてこの数値、じつに素晴らしいです!!
ちなみにリード110の時はリッター当たり40kmでした。

予約したホテルに到着し、駐車場にて一枚!(写真1)
ライトはつけてませんがこんな感じになっています!!

……無事にチェックインもして、「幸楽」の餃子に舌鼓を打ちながらお酒を飲んで初日を終える。

第2日:葛藤の末、いろは坂へGO!
47km/L@10月2日(土)

昨晩……気がついたら寝ており、この日の予定を何も考えていませんでした(°□°;)!!
それほど目覚めたのが遅くなかったので、今日は行き先を日光に設定!

早速出発!
いつもなら国道119号線を進んで行くのですが、今日は気分を変えて県道70号線を進みます!!
この日は天気も良く、絶好のツーリング日和o(^-^)o

70号線から国道120号線に入り、やってきました122号線との別れ道へ(-"-;)
まだ慣らし段階なので、キツい坂道は避けたいところ……。
しかしリード110との比較と、PCXのパワーを知っておきたい(-"-;)

悩んだ挙げ句、いろは坂へ向かいました(^_^;)
リード110で登った時はパワー不足が否めませんでしたが、PCXではどうか!?

……すごい!
グイグイ登っていきます!!

リード110と15ccしか排気量が変わらないのに、素晴らしい登坂性能(◎o◎)!!
コーナリングは、車体が大きいPCXよりリード110が一枚上手っぽいですね(^_^;)
……車体を倒すと擦ります(-"-;)

写真2)いろは坂を制覇した後に見上げた空!

無事にいろは坂を登り終え、華厳の滝前の駐車場にPCXを停めて一休憩(^_^)
ベンチに腰掛け一服……ふと見上げると綺麗な景色(^O^)(写真2)

まだ紅葉は進んでいませんが、こういうのを見ると元気になりますね(^_^)b
そして再び走り始め、いろは坂を下り国道122号線に進みます。
緩やかなカーブの連続と登り下りのコラボレーションが楽しめ、影光の好きなルートのひとつです(^_^)v

そして道の駅「くろほねやまびこ」にて、昼食に舞茸そばを食べました\(^_^)/
お腹を満たし、今日の宿を決めるべく携帯で検索……。
ちょうど良い場所がない(満室)ので、帰りのことを考え小山まで戻って一泊することにしました(^_^;)

122号線から50号線に入り、小山のホテルに無事到着(^_^)v
今日の燃費は、リッター当たり約47km!!
いろは坂の下り分があるのでこんなもんでしょう(笑)

そして、とうとう500km走破(≧∇≦)b
慣らしはほぼ終了しました!

第3日:燃費の良さと走りの良さを再確認!
46km/L@10月3日(日)

今日は東京に戻ります。
50号線から4号線に進み帰宅。
……そう考えていましたが、それでは芸がない(-"-;)

そして思いたったのが、「そうだ! 筑波山へ行こう!!」です。
というわけで国道125号線に突入し、筑波山を目指すことにしました(^_^;)
もう一度PCXの登坂性能を確認しておきたかったからです(^。^;)

筑波山でもPCXの登坂性能は変わりません!!
やはりグイグイ登ってくれます!!

写真3)PCXの実力を再確認出来たのでちょっと一服

ロープウェイ乗り場の駐車場にPCXを停めて一服……そして一枚パチリ!(写真3)
今日の筑波山はどこかの町内会の団体さんやらで人がたくさんいました(^_^;)

その後は筑波山を下り、途中にある「沼田屋」にて「かりんとう饅頭」をお土産に購入(^_^)b
これがまた……美味なんです!!
筑波山にきた際は是非(o^∀^o)

帰り道は国道125号線から408号線を進み、県道123号線から国道294号線。
そして354号線を経て、4号線に戻って帰宅しました!

今日の燃費は、リッター当たり約46km!
当然筑波山の下り分を含むのでこんなもんかと……(^_^;)

3日間で約500kmのツーリングでしたが、PCXの走りは素晴らしいの一言に尽きました(^_^)
リード110の頃と比べて、全体的にかなり楽な感じです!
車体が大きいためバランスも良く、中間加速も良いので長距離走っても時間がそれほど掛かりませんでした(^_^)v
燃費に関しては、乗り手の影光が重いことや、ウェイトローラーの交換によって高回転で変速するセッティングによりノーマル以上に回ることを考えたら上出来かと思います!

さて、こんな感じで終了させていただきますが、PCXの走りはうまく伝わったでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです(^_^;)
お付き合いありがとうございました<(_ _)>